2017年03月15日

組みひも



私、ととべりぃ太田は、着物好き。

特に、帯と帯あげと帯締めを、ああでもない、こうでもないと、のせては、季節感や雰囲気を楽しむのが、大好きです。

昔よく、時間を忘れて、部屋中に、着物や帯や長襦袢や半襟、そして、帯締めに帯あげを、広げてしまい、真夜中過ぎに、我にかえるなんてことを、していました。

組みひも(帯締めつくり)も、30年くらいにわたる趣味です。

いつのまにか、手持ちの帯締めも、風呂敷にいっぱいになりました。

当時、学生だった私は、「帯締め、自分で作ったほうが、安いなあ。」なんて、そんな程度に、思っておりました。

ずっと、マイナーな趣味だった組みひも…ぼそぼそと10年くらい、教えています。

ところが、このところ、若い娘さんあたりが、やりたいと、口にされたりして、びっくりしています。

少し前から、流行っているそうですね。

組台に、絹糸…こんなにきれいなんです。

やっぱり、こうしたものに、ふれあう時間は、大事にしていきたいですね。

ととべりぃ太田は、「ウォーターヒーリングも、みなさんの知るものとなる時が、来るといいな。」と思ったりしています。(*^.^*)


ホームページはコチラ→【ととべりぃホームページ】




ホームページはコチラ→【ととべりぃホームページ】
同じカテゴリー(趣味のお着物)の記事画像
昨日は、くみひもの日でした。
くみひもの日
着物好き
お着物が好きなのです
やるべきことは、やっておいた方がよいのです。
神社
同じカテゴリー(趣味のお着物)の記事
 昨日は、くみひもの日でした。 (2018-05-15 08:25)
 くみひもの日 (2018-04-10 13:07)
 着物好き (2018-01-21 01:28)
 お着物が好きなのです (2018-01-03 22:06)
 やるべきことは、やっておいた方がよいのです。 (2017-10-12 22:03)
 神社 (2016-12-19 07:01)

Posted by ととべりぃ at 07:05│Comments(0)趣味のお着物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。